SSブログ

慢性膵炎 食事 [日記]

今週はアリッサの具合は悪くなりませんでした。
むしろ元気そう。

今日はアリッサのご飯を紹介。
元々アレルギー多くて、手作りご飯だったので手間はあまり変わりません。
事前準備は、
①ササミを買って来たら、1日分毎に小分けして冷凍庫へ。現在は蒸し上がり170g欲しいので、生で260g位づつでしょうか。
②次の日の分のササミを夕方蒸して、ほぐして冷蔵庫に入れる。その際次の日蒸す用のササミを冷凍庫から冷蔵庫へ。
③サツマイモは蒸して潰して1回分毎に小分けにして冷凍庫へ。現在45gを一塊にしてラップしてます。1個使ったら1個を冷凍庫から冷蔵庫へ。ですが、使用する24時間前には移してます。
06263043-E5C8-49C0-8F5F-831D520D7582.jpeg
フードプロセッサーに蒸したササミ87gとサツマイモ45gを投入して連続モードで砕きます。
BD883226-ABF5-4807-B535-129330960206.jpeg
こんな感じ。
そこへ、人肌ちょい温かめのお湯を足して伸ばします。
8242B59C-0CD6-4535-ADED-6829FEE3E3A4.jpeg
100ml以上入れてます。
0E0D6D78-B849-4B5F-A217-337485BE095D.jpeg
こんな感じの離乳食が出来上がりです。
アリッサは食べる直前に薬を投入されます。
276AE1B3-C527-4C18-AEB9-C25440766A2E.jpeg
美味しく召し上がれ。

アリッサ的には多分先に薬食べちゃうみたいです。たまにアンチノール(消炎効果のあるサプリ)が最後に残ってる事もありますが、普通に食べちゃいます。不味くないんだろうな。

こんな食事で、最近は私がご飯食べてる時にこの潰したサツマイモを5g程あげる様にしています。果物はやっぱり怖いので。

会社の人に見せたらここまでしてるの?と言われましたが、カリカリのフードから離れて久しいので、もはやそんなに手間ではありません。最初こそ色々考えて大変だったけど、手順さえ決まってしまえばといった感じです。

食べてくれて、吐かない下痢しないが一番です。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。