SSブログ

コクシジウム症

アリッサに寄生虫が!!
検便でコクシジウムのオーシスト(卵)が発見されました。
取り敢えずコクシジウムについて。

経路
コクシジウムのオーシストを経口接種
小腸に寄生。

症状
免疫力のある成犬であれば無症状。
子犬や免疫力の弱まった時に虫が増えて発症。
下痢。酷くなると嘔吐、血便、脱水。

治療
駆虫剤投与。
数を減らして犬の免疫力による回復待ち。

3/12頃から便が柔らかくなっていき、3/15の朝には下痢に。以前病院から貰ってあったクロロマイセチンを飲ませて様子を見ていたら、便の状態も良くなってきた。1週間飲み切った頃には何とか普通に。
しかし、薬が無くなって2日でまたほぼ下痢が。
なのでとうとう病院へ。

検便の結果は上記の通りで、3/24にその場で駆虫剤を経口投与。白濁の液体を注射器の針ないやつで飲まされてました。

後は対処療法。
下痢止めと整腸剤を貰い、血液検査もして帰って来ました。

先生に顕微鏡覗いてごらんって言われて見たのが本当に画像検索して出てくるコクシジウムのオーシスト。びっくり。本体は線虫らしいんだけど、外に出てくるのはオーシストのみ。

大体はこの、駆虫剤で平気になるらしい。
けど、次の日の朝アリッサは便っぽいものを吐いた。し、下痢止め飲んでるのにまだ柔らかい便をしています。

何とも無ければ2週間後に再度駆虫剤を飲ませに行く。と言う事になります。

何処で拾ったのか?いつから居るのか?
解りません。

弱った時に出るので。

近所を闊歩しているタヌキの糞か?
野良猫の糞か?
はたまた雑草についてたのか?
まさか馬肉か??
ウチに来る前からなのか??

全く不明です。

C9E92E63-5A7C-4472-9A17-F0562899928B.jpeg 

最近よく水を飲むし、氷を欲しがります。
寄生虫のせいなのか?暑いのか?
早く良くなってね。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

きぃ

心配ですね・・・
早くお腹から虫がいなくなり
元気に過ごして欲しいです!!
by きぃ (2022-03-27 18:52) 

潮

>きぃ様
いつもありがとうございます。
本当に。いつから居たのか。
by (2022-04-03 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。