SSブログ

祝!9周年 [日記]

IMG_3998.jpeg
アリッサがウチの子になって、今日で9年が経ちました!!
こんなに長く一緒に居る事が出来て幸せです。
本当にありがとうアリッサ!

IMG_4011.jpeg
去年はもう8周年で次は無いのかもなとか思っていたのに凄く嬉しいよ。
もっと一緒に居てね。

ウチの子記念日でした。

あれ?アリッサは14歳位でいいのかな?



nice!(0)  コメント(0) 

低体温な犬 [日記]

IMG_3705.jpeg
22日の朝、またまた下痢となり、午後病院へ。
体温を測ったらなんと、36.1°。
犬の体温は38°以上だと思うんですけど。
前回も37.1°で少し低いね。と言われていたけど、今回は2°も低いので、フル検査。

肺炎を昔やっているので、レントゲンは、異常なし。
血液検査で、コルチゾールの測定されたけど、異常なし。他の数値も前回と変わりない。

でも、体温が低すぎる。
耳を触ると確かに冷たい。

しかし、ずっとこうでは無かったと飼い主は思う。
3週間前に飼い主コロナに罹り、発熱した時は確かにアリッサが冷たいと思ったが、熱が下がったら確かにあったかいって思った記憶あり。

で、体温気にしてあげてと言われた。

食事をすると少し耳が温かくなる。
ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽにしたらその時だけはあったまるけど、そこからどんどん耳は冷えて行く。まるでお風呂入ってあったまりました。程度。

それでも、タオルを巻いた熱湯ペットボトルは半日以上暖かい。
キルティング生地でペットボトルホルダーを作った。
image.jpg
上から毛布生地のタオルを掛けて保温。
しかし、仕事行ってる間は無理かな。置いては行くけど、勝手にあったまるかどうか、体温が上がると暑くてハーハーいってるし。

体温を作り出せなくなってるんだろうか。
老衰ってこう言う事なのか?

等と考える。




nice!(0)  コメント(0) 

シャンプー [日記]

IMG_3175.jpeg
今日はアリッサのシャンプーの日。

当日まで悩みました。

40分と言う脅威の速さで終わらせてくれるのですが、40分立ってはいられないし、何より命を削る事になるのでは?でも、体調もいいし、これが最後のシャンプーになるかもしれない。

と言う葛藤の中、行く事にしました。

IMG_3173.jpeg
心配になって途中覗いてみた所、なんと、2人がかりで回りはドライヤーだらけでなんだか極上エステを受けてる感じてまんざらでも無い様子のアリッサを観ました。とても気持ち良さそう。気分転換にもなって良かったのかな。

お店の人にもまだ目が元気で良かった。と。
これくらいならまだできますから大丈夫ですよ。
と。なんて、いいお店だ。

とりあえず次の予約は3月。
果たして行けるのか?
どうか。



nice!(0)  コメント(0) 

最近のアリッサ [日記]


IMG_2789.jpeg
皆様、
ご無沙汰しております。
吐血して下血してから1年が過ぎました。
慢性膵炎を患って1年です。
今でも数値は高いまま。
下痢も月1から2回のペースで起きるので、
その度に点滴と注射を。

私の留守中はハウスに入れていたのですが、その居住スペースを広げました。どこで排尿しても一応大丈夫です。

最近は後ろ足の踏ん張りが効かなくなってきました。食べている量は変わらないのにどんどん痩せていきます。しかし、食い気はあるんですよね。目に生きる力は宿っているんです。

しかしながら、本当に歩けなくなったし、多分もうシャンプーには、行けないかなと。30分持たないなと。

目に生きる力はあると思っても、
飼い主は後何日だろうかと思う毎日です。
それくらい悪い状態に見えます。

毎日を大切にしたいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

慢性膵炎は治らない。 [日記]

IMG_0370.jpeg
良かったり悪かったりを繰り返しているアリッサ。
良い時は本当に何も無く、治ったんじゃ?って思う位なのですが、悪い時は本当に大丈夫??みたいな感じになる。
IMG_0100.jpeg
今はまた悪い方。先週下痢になって病院へ。
久しぶりに血液検査しても膵炎の数値は362。(正常値は160以下)1月は1000超えてた事を考えればそんなに高くはないけれど、あぁ、やっぱり治ってる訳ないか。と落胆してしまいました。
IMG_0075.jpeg
最近は暑いせいもあって歩く距離が更に短くなり、風が強いとよろけてしまいます。
食欲はあって何でも食べたい食べたいのアリッサですが、やたらにあげられないからね。

先週貰った抗生剤(錠剤)が終わったので少し今日の便はヤバげ。早く落ち着くといいね。



nice!(0)  コメント(0) 

慢性膵炎? ブレンダZはお預け。 [日記]

前回ブレンダZを入れてから4週間で再び下痢となったアリッサ。5/1に病院へ行き、今度は抗生剤の注射だけとなりました。でも、それですぐに治ったのでG.W.は実家へ。
途中袖ヶ浦公園へ。
IMG_9773.jpeg
久しぶりに見た笑顔でした。
の、割にはあまり歩きませんでしたが、
IMG_9788.jpeg
デイジーが見頃でしたよ。
実家も楽しかったらしく、良かった良かったで終えたのですが、昨夜フィラリアの錠剤を食べさせたのは確かですが、今日の14時に下痢。
血が混じってたし、どうしようかなとは思ったのですが病院へ。
再び抗生剤のみの注射を。
しかし、今回は病院から帰ってきてからも下痢。
更に酷くなってる。
IMG_9920.jpeg
今はまた眠っている模様ですが、今夜はご飯どうしようかな。




nice!(1)  コメント(0) 

慢性膵炎 またまたブレンダZ [日記]

昨日辺りから本格的に便の様子があれあれあれ?と悪くなってきて、本当ならもう1日様子見たい感じもあったのですが、明日は病院がお休み。
またお休みの日に具合悪くなったらかわいそうって思ったので、帰宅して早々に病院へ。

1週間以上何と無くお腹痛そうに見える。けど便はとても良い状態だ。けれども前回ブレンダZ入れてから2週間以上平気だった。もう3週間経った。いつ具合悪くなるか??

と、身構えてました。

そんな中この間の土曜日は桜を観に。
FFFAA137-C5B5-4E19-9EE4-07C3D1A3234B.jpeg
アリッサと桜。
最後かもしれないと思って。
いっぱい歩いてしまったのがいけなかったのか?
04A5CE00-1BF1-4267-9799-EEC7696A204B.jpeg
まあ、ブレンダZ入れたし少しでもまだいい時が続けばいいかな。

膵炎が先か、痩せ細るのが先か。

あした天気にな〜れ!


nice!(0)  コメント(0) 

うちの子記念 [日記]

2C63846D-E029-4C7F-95A0-97EA30840EC9.jpeg
アリッサがうちの子になってから8年が経ちました。そして、飼い主が決めたアリッサの誕生日です!おめでとう!

多分13歳位。保健所的には14歳。

B317B65E-3869-4B95-B03B-4975CE66535C.jpeg
何処かに行きたかったけど、飼い主が胃カメラでごめんね。そして、何か特別な食べ物はもう用意してあげられないからいつものさつまいも蒸して潰したやつね。

先週までは抗生剤飲んでたから便も良くて普通っぽくしてたけど、今週は多分下り坂なんだろうな。と思っている飼い主。でも平気かもしれないしね。とか楽観視はいけない。今日は便はいいけど、口が臭いし、何となくお腹保護してるっぽい態勢が見られる、座布団の段差に伏せるとか。

よく見てないとね。

でも、8年も一緒に居るんだね。
素敵な8年だったよ。

ありがとね。



nice!(0)  コメント(0) 

慢性膵炎 体重減ってるよ。 [日記]

372F1ED5-993D-4197-A013-7A70E560D3D7.jpeg
先月の頭から昨日までで、体重が400gも減りました。食べている量は変わりません。
栄養を吸収出来なくなってきているんです。
だからといって量を増やせば軟便化するだろうし。
現状維持です。

先週抗生剤が終了してから便の様子が不安定になり、決定的に悪くは無いけど、病院どうしようか?と悩んでいたら、夕方の散歩で便が少しもったりとした黄色い便に!これは明日から下り坂だなと思って慌てて病院へ。

また、ブレンダZと注射達を打って貰いました。
前回の話だと悪くなる前に注射を打った方がいいんだなと判断。
なので、早目に行って来ました。

おかげで今日の便もいいのが出ました。

アリッサさんは少しねむねむみたいです。
私もねよー。

nice!(0)  コメント(0) 

慢性膵炎 落ち着いてる今 [日記]

099A180F-BFFE-44AF-9E4C-4986F8A10FCF.jpeg
昨日、やっとシャンプーに行けました。
お店の方も短時間で終わる様にしますね。と、気を利かせてくれて、抜け毛もスッキリ。黒ずんだ雑巾の様な色も真っ白に。
いつもの海沿いに寄ってみましたが、疲れてネムネムでした。

しかし、帰ってきてもいつもより疲れて無いみたいで、夕方の散歩もしっかり歩いたし、ずっと寝てぐったりしてる事もありませんでした。

0CDE09DA-EE45-4D85-913A-7AF9A78FF5E0.jpeg
今日はヘソ天して寝ていてこっちも安心しています。
便の状態は良いのですが、所々に黒い色が付いています。中は普通の色。何処かで出血してるのでしょうね。口も結構臭いです。

元気に見えるけど、実際はそうでも無いと言う事は頭に入れて置かないといけないですね。

何故か私もどうやら胃潰瘍っぽいです。
ストレス溜まる人間では無いのですが、今度胃カメラ飲んできます。



nice!(0)  コメント(0)