SSブログ

低体温な犬 [日記]

IMG_3705.jpeg
22日の朝、またまた下痢となり、午後病院へ。
体温を測ったらなんと、36.1°。
犬の体温は38°以上だと思うんですけど。
前回も37.1°で少し低いね。と言われていたけど、今回は2°も低いので、フル検査。

肺炎を昔やっているので、レントゲンは、異常なし。
血液検査で、コルチゾールの測定されたけど、異常なし。他の数値も前回と変わりない。

でも、体温が低すぎる。
耳を触ると確かに冷たい。

しかし、ずっとこうでは無かったと飼い主は思う。
3週間前に飼い主コロナに罹り、発熱した時は確かにアリッサが冷たいと思ったが、熱が下がったら確かにあったかいって思った記憶あり。

で、体温気にしてあげてと言われた。

食事をすると少し耳が温かくなる。
ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽにしたらその時だけはあったまるけど、そこからどんどん耳は冷えて行く。まるでお風呂入ってあったまりました。程度。

それでも、タオルを巻いた熱湯ペットボトルは半日以上暖かい。
キルティング生地でペットボトルホルダーを作った。
image.jpg
上から毛布生地のタオルを掛けて保温。
しかし、仕事行ってる間は無理かな。置いては行くけど、勝手にあったまるかどうか、体温が上がると暑くてハーハーいってるし。

体温を作り出せなくなってるんだろうか。
老衰ってこう言う事なのか?

等と考える。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。