SSブログ

膵炎 再び [日記]

昨日帰って来たら、
ハウス開けるとのろのろ出て来て大量に水を飲む音。ハウスを見たらこれまた大量の排尿の跡と毛布に吐いたであろう痕跡が。
持ち上げてびっくり。
鮮血が。
A6A578CE-D79A-4E6F-A548-63235B55F1D1.jpeg
水を飲み続けるアリッサの元へ。
その場にうずくまって電気が走ったみたいに全身振るわせたりして辛そう。
そうこうしているウチに部屋の方の座布団に伏せ状態で座る。頭が座布団から落ちた感じで。ペットシーツを敷きまくっていつでも吐いていいよと。頭を撫でる。

今日でアリッサとは最後かもしれないと頭をよぎる。

暫くして頭を挙げて目に輝きが戻ってきたので水を差し出してみるも飲まず。少し遠くに置いたら暫くして立ち上がって飲みに行った。勿論飲んだらそのまま伏せしてうずくまり、暫くしたら座布団に戻り、少しづつしか動けない模様。
でも確実に治ってきてるので、思い切って水をいつもの場所へ持っていったら、暫くして立ち上がって歩いて飲みに行った。

これを契機に外に誘ってみる。
と、応じたので外へ。
雨の合間だったみたいでいつもの砂利のある所まで抱いて移動し、大量に排尿。
帰ろうとしてもまだ中々戻ろうとしないので、付き合うと、水下痢。否、赤い。
EE056990-E804-4E07-8EA3-6C775F2E2004.jpeg
固形物と周りの出来る限りをすくってしか取れないけど、雨が洗ってくれるかな。これが落ちてたら事件だよね。匂いは生臭い刺身が腐った様な匂いでした。
家に戻ってお尻拭いて、雨だから足も拭いて、ついでに吐いたものをあちこち身体に付いてたのも濡れタオルで拭いて、アリッサは依然伏せの体制で今度は長座布団へ。
なんと、きづいたらもう22時だった。
C1ACDCC8-AFF1-41CC-9EE1-1BA425F1107A.jpeg
少しづつ移動して身体を丸めて伏せるアリッサ。
痛いんだね。
しかし、これで少し寝てくれた。
自分も少し眠る。
アリッサが動くと一緒に起きる。
を繰り返して2時頃再び外へ。
勿論、排尿と水下痢。
だが、もう血は出なくて茶色の水下痢でした。
そして再び睡眠。

今朝6:30頃外に行って排尿のみ。
少し歩ける様になり、家の中を移動する様になる。
8:30頃、動物病院へ行こうと外に出るなり玄関先で水下痢。本当に茶色の水に何となくカス混じり。
処理してたら動物病院遅くなってしまい30分程待つ事に。車で待ってたら症状が症状なので、看護師さんが一度診に来てくれました。
一応安定していたので。
呼ばれてから行くまでの時間にも後から来た直ぐ終わる患者を先に済ませてアリッサに掛かり切りに。
一通り検査。
レントゲン、血液、エコー。
エコーで脾臓に何か周囲と違う組織ありでそのまま針刺して生研。
血液検査の結果膵炎の数値(V-LIP)が1000を超えているとかで、炎症反応蛋白(CRP)も7.0以上で膵炎との事に。

脾臓組織は検査に出され、結果は来週。

膵炎は勿論入院レベル。
でも通いで毎日注射でもいいとの事なので、
ブレンダZと言う注射を今日から5日間、毎日病院へ打ちに行く事になりました。

帰ってから少し寝ていたアリッサ。

台所仕事中の私の所へ昼過ぎにはトコトコ歩いてご飯無いの?と。

食べる気あるんだ。

で、血液検査の血糖値見て膵炎だけど、糖質の代謝は異常なしと判断してあんずのシロップ漬けを一応シロップは洗い流して更にすりおろしてあげた所、がっついて食べた。(13:20)
吐かないしその後3時間位一緒に寝れた。
17時頃外で排尿と水下痢。少し固形物が??あんずか?早くない?

18:30頃いつものご飯(鶏ササミと薩摩芋)を約半分いつもは包丁で細かくするが、フードプロセッサーで両方を一緒に細かくして更に人肌のお湯で湿らせてからあげる。

がっついて食べていたが、暫くしてまた具合悪くなって来ている模様なイマココ。
外に誘っても来ません。

闘病日記みたいになっていますね。
膵炎の犬は結構多いみたいで、何かの役に立てば幸いです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。